バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

11/23 恋結びその他

f:id:nemogon:20211123162810j:image

恋結び3つ目の花。初めは上向いてたのですがやはりうなだれ気味。

 

f:id:nemogon:20211123162854j:image

支柱刺してくくりつけてみました!

これで少しは!

 

f:id:nemogon:20211123163739j:image

ピーチ姫です。

毎年冬は葉もほとんど落ちてかなりみすぼらしくなっていたのですが、今年は株が充実したのか、それとも切り戻しと消毒のタイミングが良かったのか、こんなに寒いのによく咲いてくれます。もちろん春ほどとはいきませんが。

もともと寒さに強い品種なんだとも思います。

 

f:id:nemogon:20211123164221j:image

引き換え、寒くなるとぱったり成長が止まってしまったのが、ジャルダンドゥフランス。

春が素晴らしかったので、秋もそれなりに花が楽しめるのかなーと思っていましたが、本当に初秋の頃に少し控えめに咲いただけで、今はほとんど動きがないですねぇ。来春に期待!

 

f:id:nemogon:20211123164444j:image

最後はコルダナマンデリン。

花数はそれほど多くはないですが、花弁が暑さにも寒さにも強いのか、この時期でもしっかりした花を咲かせてくれます。

ありがたいです。