バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27 ピエール芽現在

こんな感じです! 太い幹のところから出ているものより、こんな感じで水平誘引されたところの方が展開が早いです。

3/26 オレガノケントビューティー植え替え

ケントビューティー、若干大きい鉢に移しました。土量はちょびっとしか増えてないですけどね。 鉢から抜いたところ、地下茎がビュンビュン走っていて面白い(^^) 根はちゃんと細かいものが見えていますので、根っこではないと思います。 これから暖かくなると…

3/26 ローズマリー 花柄摘み

マジョルカピンクの花柄摘みをしました。 前からローズマリー の花柄掃除はなかなか大変だなと思ってはいたんですが、普通はどうやるものなのかとネット検索すると、花柄摘むのは大変なので、収穫も兼ねて花の咲いたところは剪定してしまいましょう!と書い…

2021年植え付け2年目 ジャルダン・ドゥ・フランス植え付け2年目

2020年6月に新苗で購入した、ジャルダン・ドゥ・フランスです。 確か岩手の花巻バラ園で見かけ、とても綺麗なサーモンピンク色の花が魅力的で、ぜひお迎えしたいと思いました。 近所のバラ苗取扱店を見て回ったものの取り扱いはなく、シーズン外れの六月に楽…

2021年植え付け四年目 ピエール成長記録(花など)

2021年ピエールの成長記録、花verです。 もうすぐ2022年の芽吹きも始まってしまいそうなので… 最初の方の花はだいぶ中心の色が濃いです。 だいぶ開いてきてます。みっちり! 雑に並べただけになってしまいましたが…。 昼間は土日しか見られないので、夜中に…

3/20 ギーサヴォア植え替え

ピエールの残ってた枝を誘引したり、多少の耐震補強のついでに、ギーサヴォアを一回り大きい鉢に植え替えてみました。 鉢増しするのは少し怖くもあるのですが、きっと成長期ですからね…窮屈な思いをさせると可哀想…。どこまで大きくなるかなー。大きくなって…

3/19 地震被害

東北住まいのため、3/17の地震でベランダが写真のような状態になりました。 室内もそうなんですが、スタッキングしてるのがそもそも悪いんですけどね。 それでもまあ窓ガラスの破損や、一番心配した誘引済ピエールは特になんの被害もありませんでしたので、…

3/12 夢乙女の誘引

少し上部がカールしてるトレリス?を買ってきて、枝を固定して見ました! 今までは地面から生え放題にしてたのですが、流石に枝がわさわさし過ぎてしまったので… きちんと不要枝の剪定もしたし、あとは春を待つばかりですね。楽しみです!

3/12 ベランダ現在

本日は最高気温15度くらい! 品種によってはだいぶ芽が膨らんできました! ピーチ姫。4年くらいは経つ株なので、だいぶ力がついてように思います。 ジャルダンドゥフランス。 芽の動きは遅めかな? 今年は2年目の春です! ワンダーファイブ。これもピーチ姫…

夢乙女の整枝

もう3月に入ってしまいましたが、全く手付かずだった実家の夢乙女を整枝してきました。 これが整枝後の様子です。 切り落とした枝たち。 切る前の姿もも撮っておけばよかったなぁ。 最初は手袋なしでできるところをちまちま切っていたんですが、翌日長革手袋…