バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

夢乙女の整枝

もう3月に入ってしまいましたが、全く手付かずだった実家の夢乙女を整枝してきました。

 

f:id:nemogon:20220306161015j:image

これが整枝後の様子です。

 

f:id:nemogon:20220306161041j:image

切り落とした枝たち。

切る前の姿もも撮っておけばよかったなぁ。

 

最初は手袋なしでできるところをちまちま切っていたんですが、翌日長革手袋を自宅から持ってきてみたら、ものすごく捗りました!

来年は最初から手袋用意してやる事にします。

 

植えてから4、5年?もう少し?経ちましたが、さすがつるバラの生命力はすごいですね!ものすごい太い枝がたくさん出ています。

主な枝を残して、細い脇枝なんかは全て落としました。

あとはこれをいい感じに誘引したいのですが…どうしたものか。考えなしにすだちの木の根元に鉢を置いてしまったので、そこから根が張ってしまい…。オベリスク仕立てにするにしても上部が少しつかえていたり…。うーん。

フェンスに誘引していいものなのでしょうか…。危ないかなぁ。

 

悩みます。