バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

3/12 ベランダ現在

 

本日は最高気温15度くらい!

品種によってはだいぶ芽が膨らんできました!

 

f:id:nemogon:20220312142011j:image

ピーチ姫。4年くらいは経つ株なので、だいぶ力がついてように思います。

 

f:id:nemogon:20220312142201j:image

ジャルダンドゥフランス。

芽の動きは遅めかな? 今年は2年目の春です!

 

f:id:nemogon:20220312142336j:image

ワンダーファイブ。これもピーチ姫と同じくらいで4〜5年目。今年もわさわさしそうです。

去年はピエールの日陰になるところに置いてしまったので、今年はしっかりと育ててあげたいと思います。

 

f:id:nemogon:20220312142534j:image

ディル。今年は一度も室内には取り込まず放置でしたが、問題なさそうですね。

この後汚くなった葉を取り除きました。

 

f:id:nemogon:20220312142628j:image

チャイブと遠くに見えるのは祝蕾。

チャイブは動き始めましたね!

あと二週間もしたら使い始められるかな?

 

f:id:nemogon:20220312142733j:image

恋結び。棒一本ですが、大丈夫なはず!

動きは遅いように見えます。

オレンジタグの少し上あたりに、ちょこっと芽が出てきてるかな?

 

f:id:nemogon:20220312142852j:image

ギーサヴォア

実家に持っていこうかどうしようか悩んでいますが…。

2年目の春。今年はすごく育つのでしょうか?

 

f:id:nemogon:20220312143009j:imagef:id:nemogon:20220312143014j:image

ピエールドロンサール 。

5年目くらいでしょうか?

去年は立派なシュートが2本も出てくれて、ベランダの鉢バラにしてはだいぶ充実してきました。

壁面高い位置に上手いこと誘引もできたので楽しみです!

 

f:id:nemogon:20220312143402j:image

オレンジシャンテ。

これは春かなり早い時期から咲いてくれます。

これも4年くらいはかな?

 

f:id:nemogon:20220312143525j:image

コルダナ マンデリン。

こちらは遅めに咲いていた気がします。

これも4年くらいでしょうか??

 

f:id:nemogon:20220312143612j:image

ローズマリー2株。

バラが展開してくると、置き場所がないですねぇ…。

うーんどうしよう!

 

これからは日に日にバラたちの様子が変わっていくのが楽しみです。