バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 バジル伐採、ピーチ姫

何だかどんどんバジルの様子がおかしくなってくるので、まだ時期的には早いと思いましたが、伐採して最後のペーストにしました! 上の写真がビフォーで、下の写真が使えそうな葉を摘み取ったアフターです。 肥料は液肥も固形も適切に与えてるのに、何だかど…

9/26 ベランダ現在

ディルは本葉も何枚か展開し、元気に育ってます。 もう少ししたら、間引きして株もとにに土寄せしようかな。 ミニバラピーチ姫。少し前までは夏のダメージで見すぼらしかったですが、剪定が効いたのか元気な葉が茂っています。蕾もたくさん出ているので楽し…

9/21 ピエール現在

ピエールドロンサール、現在の状態です。 秋空に映えますね!

9/20 コルダナローズ マンデリン

コルダナローズ、マンデリン秋バラです。 秋になる前も咲いていましたが、気候が良くなったからかいい感じの花が咲いてくれました。 巻きも綺麗で花びらも厚めで花もちも良い、とても綺麗なバラです(^^)

9/19 バジルペースト2回目

今期ペースト2回目です! (書いてる内容たいしてかわらないですが、備忘録も兼ねてるので…すいません) まだ2回目作るのは先にしようと思ってたんですが、水やりの時に葉っぱを見てみたら、なんかカビの?!ようなものが??!生えている部分があるようでした…

9/19 しおれる恋結び

台風による降雨が過ぎ去ったと思えば、恋結びがしなだれています。 こちらは幸い特に目立った大雨ではなかったのですが、なぜ…! 長い時間雨に打たれたから?それとも、打って変わって本日晴天だから環境の変化に耐えられず…? (水切れではありません) 繊細…

9/16 秋播きディル現在

9/9朝に播いたディルですが、無事に2日ほど前に発芽しておりました! ネットでは発芽まで10日ほどと書いてありましたが、結構早かったですね! これで真冬の前まではちまちまフレッシュディル食べられるといいなと思います。 昨年の冬は枯れるのが心配で、…

9/13 恋結び開花

恋結び秋花咲きました! 朝5時30分頃と、8時頃の写真です。 今日は快晴だそうなので、すっかり開き切ることでしょう。 切って花瓶に行けてくればよかったかもですが、春の時切ってしまったら花もちが悪かったので躊躇ってしまいました。 枝が細いだのなんだ…

9/12 バジルペースト

そろそろ伐採して後片付けしないといけないので、まずは第一弾バジルペースト作成です。 作成前がこんな感じで… 作成後はこのくらい… 鉢の位置を変えてしまったので、わかりにくくなってしまいました。 まだまだ葉はあるので、また作らないと! またしばらく…

9/12 ピエールの現在

もう全景は写真に入らなくなってきました! 枝がしなってしまうので、これからは台風も多くなることですしそれぞれ紐で縛って繋いで引き上げています。 今日は少し風が強いみたいで、支柱ごとしなっていたりもするので、来週台風来る前に支柱もどこかに紐で…

9/11 ギー・サヴォア 癌腫病?!

根元になんかキノコでも生えたかな?と思ったら、つついてみると固い… 検索すると、これがあの癌腫病と言うやつでしょうか?? ひとまずカッターで切り取って、スプレーの薬剤をブシュブシュしておきましたが…どうなってしまうのかな? きっと購入元へお伝え…

9/11 恋結び蕾割れる

恋結びの蕾が割れてきました。 秋は太い枝は伸びないですね。 結局春一番のシュートしか太い枝が出ませんでした。 来年春も太いのが出てくれますように…!

9/5 恋結び

恋結び、蕾をつけてきました。 細々しい枝です^^; まるで新苗のよう! わずかでも株に体力ついていると良いのですが…

9/5 ミニ花瓶に生けました

まだ割とつぼんでるうちにカットしたジャルダンが、綺麗に咲きました! 秋バラ?は暑いうちに咲くので、なかなか枝についたまま鑑賞するのが難しいですね! まだ暑いからか、花は小さめで房咲きにもあまりならないようです。 もう少ししたらたくさん咲くでし…