バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

9/26 ベランダ現在

f:id:nemogon:20210926162701j:image

ディルは本葉も何枚か展開し、元気に育ってます。

もう少ししたら、間引きして株もとにに土寄せしようかな。

 

f:id:nemogon:20210926162752j:image

ミニバラピーチ姫。少し前までは夏のダメージで見すぼらしかったですが、剪定が効いたのか元気な葉が茂っています。蕾もたくさん出ているので楽しみですね。

 

f:id:nemogon:20210926162900j:image

恋結び。この秋最後の花かな??

まだ咲くでしょうか?

葉がそれなりに茂ったので、頑張って光合成して春への力を蓄えて欲しいこところ…!!

 

f:id:nemogon:20210926163006j:image

ギーサヴォア、癌腫病?疑いの部分を削り取ったあとです。

今のところ動きはなさそうですが…。

上部は元気です。この秋の花を楽しんだら、実家にでも植えに行かないといけないかな。欲を出して春まで見守ろうとすると、大変な目に(ベランダのスペース的に)あいそうです!

 

f:id:nemogon:20210926163212j:imagef:id:nemogon:20210926163228j:image

ローズマリー ブース。スペースといえばローズマリーたちもなんとかしないといけないのですが…。どちらかを実家に置いてくるべきなのかどうか…。鉢もちょっと窮屈そうなんですよね。でも鉢増ししたら、もっと大きくなってしまう!!

マジョルカピンクはめちゃくちゃ花が咲きました。花が咲いてる枝を切り花として楽しんでも良かったのかな?? ローズマリー の花後は花柄の片付けが大変ですね。

f:id:nemogon:20210926163640j:image

這性のほうも元気です。うっかり水切れさせないようにしないと。

 

f:id:nemogon:20210926163720j:image

バジル。ちょっと葉色が悪いです。肥料は固形も液肥も両方与えてるのですが…もう時期的なものかな? 早めに片付けてしまわないとですね。

 

f:id:nemogon:20210926163838j:imagef:id:nemogon:20210926163842j:image

オレガノケントビューティー。左が今春差し技したほうですね。下の方の新芽も元気そうです。この子達も春はわさわさと葉を伸ばして場所を取るので、差し技のほうはどちらかにお嫁に出さないと…。季節になると無計画に増やしたくなってしまいます。

 

f:id:nemogon:20210926164305j:image

ミニバラ コルダナ マンデリン。

花はカットしたあとですが元気です。

f:id:nemogon:20210926164340j:image

花瓶で綺麗に咲いてくれています。

 

f:id:nemogon:20210926164401j:image

現在のベランダで唯一体調不良なのがこちら、ミニバラ オレンジシャンテです。

これだけハダニにやられてしまい…

他のバラは今時期はなんともないようなのですが。

 

現在のベランダまとめでした。