バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

9/29 バジル伐採、ピーチ姫

f:id:nemogon:20210929204107j:imagef:id:nemogon:20210929204112j:image

何だかどんどんバジルの様子がおかしくなってくるので、まだ時期的には早いと思いましたが、伐採して最後のペーストにしました!

上の写真がビフォーで、下の写真が使えそうな葉を摘み取ったアフターです。

f:id:nemogon:20210929204222j:imagef:id:nemogon:20210929204226j:image

 

肥料は液肥も固形も適切に与えてるのに、何だかどんどん葉の色が抜け、カビのようなものも出てしまい…

知り合いも、今年は同じような症状だと言うので、お盆あたりの低音がこたえたんですかねぇ? やはりバジルには暑さが必要なのかなぁ。最近気候が良いので持ち直してくれるかと思ったのですが、残念です。

それでもそれなりの量ペースト作れました!

f:id:nemogon:20210929204537j:image

冷凍ふたパックと、使う用の瓶詰め…は、溢れてしまいました笑

 

f:id:nemogon:20210929204614j:image

ピーチ姫も咲いてきました♪