バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月25日 ギーサヴォア 房咲き残り開花

房咲きの残りも開花しました! 最初の2つの花は様子見していましたが、やはり真夏の強烈な日差しを浴びると花びらの縁は傷んでしまいますね。 でも汚い!というほどではなかったので、花持ちはいい方かな?? 房咲きは出来るだけ長く楽しみたいと思い、開花…

7/20 ギーサヴォア 初開花!

咲きましたー! 夜はまだ蕾んでたのですが、朝見たら咲いていました。 春先では夜は寒いので、夜中に咲いてしまうことはなかったように思うのですが、今は暑いですからね💦 特徴的な絞り模様もはっきりみえて綺麗です。 できるだけ長持ちして欲しいなーと思い…

7/19 ギーサヴォア 蕾綻び始める

ギーサヴォア、蕾緩んできました! 絞り模様もみえています。 開花が待ち遠しいですね。 一方恋結び… どうしてこうなってしまったのか💦 脇の方から出てる芽っぽいものはあるのですが、あまり動きはなく… 見守るのみです…

7/18 ギーサヴォア 蕾色見え

ちょびーーーっとですが、蕾が割れて赤い色が見えてきました。 初花楽しみです! (おそらくうちに来る前に咲いてはいたと思いますが…)

7/15 恋結び 枝一本に…

恋結び、頭頂部の葉を少し残して、ついに棒一本になってしまいました^^; これ以外の枝は枯死しているようなので、カットしています。 (中は茶色だったのでやはり枯れてました) 梅雨時期、バラには大変な時期ですが、それにしても棒一本とは! 葉っぱが美味し…

7/15 ギーサヴォア 蕾膨らむ

1ヶ月もしないうちにだいぶ伸びましたね。 やはりつるバラの部類なんですねぇ。 2本のシュートのうち、片方には3つほどの蕾が、片方には1つだけついています。 月末には咲くでしょうか? 楽しみです♪ しかしつるだと枝を切るのも忍びなく? 飽和状態のベラ…

7/15 ピエール シュート

外から撮ってみました! 3股に分かれているからか、少し細くなってきたかな??そのうち太くなるでしょうか。 先日、シュートの先端の方に虫が止まっており、払っても落ちないので箸で摘んだところ、針が幹に刺さっていました! お腹がオレンジの虫だったの…

7月7日 ピエール シュート

帰宅したらベランダの屋根の裏に届いていましたので、ひとまず屋根のないところまでずらしました!どこまで行けるかなあ?

7月6日 ピエール シュート

(雨で画像はありませんが) 台から下ろしたのに、もうすぐシュートの先端が天井につきそうです!!