バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギーサヴォア植え替え

本日ギー・サヴォア植え替えしました。 1.5まわりくらい?大きい鉢なので育つには十分かな? 残った青いデルバールの鉢は捨てるのも忍びないので笑、何か植えましょうか… ギー・サヴォア、まだ蕾がつく気配はなさそうですね?? さすが半つるバラと言ったと…

ピエール シュート 6/30

もう屋根につきそうです! 鉢を台の上(バケツですが)にのせていたので、この後下ろしました。 まだ少し伸びるスペースができました! 屋根についちゃったら、ひさしが小さめなので、少したわませて屋根の上まで伸びれるようにしようかな…。

バジルとカエル

去年の写真ですが… バジルにアマガエルが遊びに来ていました! どこから来たのか…かわいいです。 雨の日に登って来たのかな? 日照りが続くと可哀想なので、この後近所の水場に放しました。

ローズマリー の発根

切り花のグリーンとして、花瓶に刺していたローズマリー が発根していました。 わずか20日でボーボーです! そのうちポット上げしてお友達にでもあげようと思います♪

オレンジシャンテ 2番花

ミニバラ、オレンジシャンテの2番花です。 ミスピーチ姫よりは大きめの花です。 2番花なので小さめですが、3-4年目にもなったこの株は、春の一番花はかなり大きめでした。 蕾も硬くしまったものがたくさんついてくれました。 プロフィール画像に使っている黄…

ピエール シュート 6/23

天高く! 先端が部屋の窓から見えなくなりました。

ミスピーチ姫 2番花

ミスピーチ姫の2番花が咲き揃ってきました。 今まではは1番花が終わった後はハダニにやられたり蒸れて葉が落ちて、花を咲かせるのが可哀想な状態になっていたのですが(そんな状態でもたくさん蕾をつける健気なバラです)、今年は3?4年目で株も体力がついたの…

ギー・サヴォアお迎え

一週間前ですが、ギー・サヴォア、お迎えしてしまいました! デルバールの青い立派な鉢に入ってきました♪ もう置く場所はないのですが、一年に1つは何かバラを買いたいなと思ってしまいます… 大事に育てて、ゆくゆくは実家に地植えしてあげたいなと思ってい…

ピエール シュート 6/16

ぐんぐん伸びてます! さすがつるバラという感じですね〜 来年のことは考えずにどんどん伸びていただこうと思います!

ピエール シュート 6/12

育ってます〜 このまま3本伸ばしてしまおうかな… 暖かい(暑い)からか、以前より伸びるのが早い気もします。 水切れさせないように注意ですね! ジャルダン・ドゥ・フランスや、オレンジシャンテもピンチ後のシュートがグングン伸びてます。 今は時期なので各…

ピエール シュート 6/8

ピエールシュートその後。 頂点の芽より2番目の芽の方が育っていますね。 しかし、その下の3番目の節も芽が?! 3本伸びてしまうのでしょうか… どうしよう!

悩み

とあるバラ園に行ったところ、このバラがとても気になりました! これまたデルバールのギー・サヴォアという絞りのバラです。 ラレーヌドゥラニュイも珍しい花色で興味津々だったのですが、こちらのバラもお花も綺麗だし草勢もなかなか… うーん!困りました!

ピエールのピンクが薄くなるのは

暖かくなると色が薄くなるんですね! とある本で目にしました。 薔薇に限らず他のお花もそういう特徴があるのに、盲点でした! どうりで、シーズン最初のお花が色が濃いなと思ってはいましたが… 上が今年終盤のお花、下が最初に開花したお花です。 なかなか…

欲しいバラ

デルバールのラ・ニュイ・ド・ラ・レーヌ。 夜の女王という意味だそうです。 とある園芸フェアで一目惚れして、いつか新苗でお迎えできたらなー、と思っています。 次は絞りのあるバラがいいかなーとなんとなく思っていたところに、濃い目の色同士の組み合わ…

6/3 ピエールのシュートその後

今年出た2本のベーサルシュート、その後です。 一番大きくなったシュートの蕾をピンチした先。 先端とその下の芽がどちらも順調に膨らんでいます! どっちも伸びそうな気配ですね。 先に蕾をピンチし、長さとしては二番目のシュート。 ふた節ほど伸びたとこ…

コルダナローズ マンデリン(?) 花瓶に刺しました

細めのサイドの枝が下向きに開花してしまっていたので、カットして花瓶に生けました。 咲くのは遅いですが、とっても花もちが良くて鮮やかな濃い黄色が綺麗なバラです。

6/1 恋結び

切らずに咲かせています。 天候も暑すぎず雨降らず良いからか、なかなか綺麗に咲いてくれています! 花もち悪いなんて言って申し訳なかったかな。。