バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植え株元苔コレクション

鉢植えも何年も経つと株元の苔が立派に…! 一番上のがキレイですね! 一番したのはチャイブの株元ですが、ビロビロしててこの苔はあんまり可愛くないかな… 冬場はスカスカしてるので株元がよく見えます。

1月26日 ベランダ現在

ベランダ特に大きな動きはありませんが、現状記録です。 ピエール、芽が徐々に膨らんでいるような? 秋からあったような気もしますが、他のバラより膨らんでいるものが多い気がします。 ローズマリー は少しは色が褪せていますが変わりなく元気です。 花柄は…

ピーチ姫とオレンジシャンテ

昨年最後のピーチ姫とオレンジシャンテです。 ピーチ姫はステムが短いので切り花には向かないなとおもっていたんですが、最後の剪定の時は下の葉や花がもう落ちた状態なので、長めの茎が取れて立体的に飾れました♪ この子達は寒さに強いですね。

1月3日 ピエール壁面誘引、祝蕾雪のあと

年末に誘引したピエールです。 天気が良いので写真に収めました! 映っていませんが、下から30センチくらいの台に乗せて底上げして、壁面背面の物干し竿渡すところに支柱を結えつけ、そちらに誘引してみました! 横誘引ができたので、春の展開が楽しみですー…