バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

5/31 コルダナマンデリン開花

f:id:nemogon:20220601095641j:imagef:id:nemogon:20220601095648j:image

ベランダ最後のバラ、コルダナマンデリン開花です!(雨続き予報だったので室内避難)

ミニバラの系統だと思うのですが、育てて4年くらい?それなりに大きくなって来ました。

株自体は木立バラとまではいかないですが、花はミニではなく中輪と言っても良いでしょう。

以前は花が咲いても重みに負けてステムが曲がって下向きになったりして割り箸で支えたりしていたのですが、今年は見事に上を向いて咲いてくれています。このバラは花びらが厚めで巻きがしっかりしており、花もちが良い印象があります。しばらく楽しませて欲しい!

 

f:id:nemogon:20220601100141j:image

ジャルダンは雨を避けて室内で楽しんだ後、切り花にしました。やっぱり綺麗です。2番花に期待!

 

f:id:nemogon:20220601100356j:image

植え付けたディル。雨で折れてしまってます!! 悲しい。

(折れたこととは関係ないですが)このままだとすぐとうがたってしまうでしょうか? しかしもう収穫するのは早い気もするし… うーん

 

f:id:nemogon:20220601100645j:image

ギーサヴォア。大雨の前に慌てて切って生けたりしました。これは先初めの方に切ったので、だいぶ色がしっかりしています。

やはり屋外でしばらく咲かせた花は色褪せて来てしまいますね。

ギーサヴォアはステムが短いので切り花向きではないですねぇ。とても綺麗でいい香りなので惜しいです。

 

そのほかのバラたちも、日曜日の猛暑日(東北なのに30度!)でみな花は開き切ってしまった印象です。翌日の豪雨でトドメ。長く楽しみたいのですが、昨今の気象事情はバラに厳しいですね…。

しかし、週末に近場のバラ園を見に行ったのですが、同じピエールドロンサール でも、まだ開花してない株がほとんどでした。ベランダだと日光反射して暑いからか生育が早いのでしょうか? いや、そのバラ園は海が近かったので海風のせいかもしれません。そういえばご近所の立派な地植えのピエールは満開でした。

などとつらつら書いて終わります。この時期は本当にベランダも見たいしよそ様も見たいしで忙しすぎますね。