バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

5/28 ベランダ現在

f:id:nemogon:20220528103543j:image

全景

f:id:nemogon:20220528103823j:image

f:id:nemogon:20220528103831j:image

室内から

 

f:id:nemogon:20220528103345j:image

ギーサヴォア、無事でした!縛っておいてよかった!とっても綺麗です。ベランダに出るといい香りがします。

この写真の反対側の枝が雨の重みでだいぶぐんにゃりしていたので、支柱追加しました。

支柱だらけなので何かトレリスみたいなのないと厳しいですかねぇ

 

f:id:nemogon:20220528103619j:imagef:id:nemogon:20220528103626j:imagef:id:nemogon:20220528103632j:image

ピエール。室内向きに咲いているものはよく見えますが、外向きに咲いているものはなかなか角度がキツくて見にくい!

この写真は頑張って撮っています。

どんどん切って花瓶に飾ろうかしら。

 

f:id:nemogon:20220528104138j:image

ワンダーファイブ満開です!

 

f:id:nemogon:20220528104155j:image

ジャルダンドゥフランスも満開。

昨日の大雨は室内に退避させてたので、無事でした。まだまだ楽しませて欲しいです。

 

f:id:nemogon:20220528104312j:image

ピーチ姫とオレンジシャンテ。

雨でびしゃびしゃです。

この後ピーチはほぼ丸刈りに、シャンテもかなり切りました。

明日内部が乾いたら、蒸れた葉をむしりたいと思います。

 

f:id:nemogon:20220528104501j:image

コルダナマンデリン。

この子が最後ですね。来週咲くのかな…

また雨続きのようなので、なんとか取り込んでダメにならないようにしたいですね。

 

f:id:nemogon:20220528104607j:imagef:id:nemogon:20220528104614j:image

ケントビューティー

 

f:id:nemogon:20220528104632j:imagef:id:nemogon:20220528104637j:image

ディルたち。この後大きいプランターの方はだいぶ切りました。上の方で切ってしまうとそれでもぐんぐん伸びてとう立ちしてしまいますが、かなり下から切るとなんとか収穫続けられそうかも…

それでも、ちゃんと節の手前できらないとなので難しい。茎の途中で切ると、タンポポの茎水につけたみたいに切り口からくるくる丸まってダメになっちゃう気がします。

 

f:id:nemogon:20220528104901j:image

ローズマリー 。残り二つは撮り忘れました。ピンクマジョルカは花をたくさんつけたので今ものすごい汚くなってます(^_^;) 掃除してあげないと…

 

f:id:nemogon:20220528105023j:image

種蒔いたバジル。古種なので発芽率悪いですねーーー

追加で5粒ほど蒔きました。

 

f:id:nemogon:20220528105138j:image

ディルむしり。ドライへ。