バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/23 夢乙女現在

実家の夢乙女現在です。 うーん!なかなか芽の勢いが怖い感じです! 斜め前に育って行ってます。 ここから華麗に枝垂れて咲いてくれるのでしょうか?

4/24 ベランダ現在

もうあまり変化がわからないものもありますが、まあ備忘録なので毎週アップしておきたいと思います。 ジャルダン・ドゥ・フランス。 ステムが長くなってきました。未だ蕾は確認できず。 ピエールドロンサール 全景はなかなか収めにくいです。 一番大きな蕾は…

4/23 飛行機雲

ピエールとジャルダンと後ろに見えるのはギーサヴォアです。 病気もなく今の時期の葉はとっても綺麗!

4/17 夢乙女 芽を噴き出す

誘引した実家の夢乙女。 しっかり細枝をとったせいか、芽の様子がよくわかります。 前までは細枝にも葉を吹かせてたわけですから、その分も含めてかなり勢いよく芽がでるでしょう。なるべくこまめに写真を撮っておきたいものですね! ちょっと不気味にも見え…

西日を浴びて

西日に透ける葉が綺麗なジャルダンと、 網戸に影を落とすピエール。 お花見の適当お弁当にディルとチャイブを使ってみました。

4/16 ベランダ現在

ジャルダン・ドゥ・フランス 一番育ってますが蕾はまだですね。 確かだいぶ茎が長くなってから花が咲いた気がします。花瓶に挿すのにちょうど良いです。 ピエールドロンサール じわじわと育っています。シュートの気配は特になし。 オレガノケントビューティ…

4/13 2022ピエール初蕾

ピエールの初蕾を確認できました! 葉の展開の割に蕾ができるのは他の木バラやつるバラと比べて早いですね! ローズマリー 満開です。 ほんとはもっと青い花の株も欲しいですが、長年育てた株は愛着もあります。がまん、がまん…

4/11 初蕾 オレンジシャンテ

2022ベランダ初めての蕾を確認しました! ミニバラのオレンジシャンテです。 とっても可憐なオレンジの薔薇を咲かせてくれる株です。 現在のプロフィール画像もこの薔薇です。 こちらですね。 この写真は園芸店で買って来た時のままの花姿です。 これは、お…

4/10 夢乙女現在

実家の誘引した夢乙女。 現在の様子です。 芽吹きは控えめかな? 夢乙女自体、遅咲きだった気もするのでこんなものでしょうか。 楽しみに見守ります。

4/9 ベランダ現在

ジャルダン・ドゥ・フランス。 もう芽が噴出!してる感じです。先日の記事からわずか3-4日でもうこんなです。 少し芽をかいたほうがいいのかもしれないですが…。 ピエールドロンサール 。 たくさん芽が出ているからか?ジャルダンよりは成長遅めです。 ディ…

4/6 ジャルダン・ドゥ・フランス現在

土曜日はこんなだったジャルダン 今日水曜日と、わずか4日間でこんなに伸びました!夜ですが… そして、服で引っ掛けて芽が一つもげていました…。ごめんね。 先日の土日に、ギーサヴォアも一つ芽をもいでしまったんですが、先ほど見たらそこからもう新しい芽…

さよなら恋結び

先日の地震で接木部分が取れてしまっていた恋結びですが、やはりダメそうです。 内部がカビてしまっているようにみえます。 そもそも、地震から三日くらいは室内の片付けに追われてベランダは手付かずだったので、発見がかなり遅れたのですよね… さらに振り…

4/2 ピエールだいぶ芽吹いてきました

いいお天気です。 だいぶ葉が展開してきました! 洗濯物でうっかり芽を落とさないように注意します。 チャイブがそろそろ取れるようになってきたので、数本切って使ってます。写真は納豆です笑 毎回スリムネギ買っても私は持て余し気味になってしまいますが…