バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

4/9 ベランダ現在

f:id:nemogon:20220409170812j:image

ジャルダン・ドゥ・フランス。

もう芽が噴出!してる感じです。先日の記事からわずか3-4日でもうこんなです。

少し芽をかいたほうがいいのかもしれないですが…。

 

f:id:nemogon:20220409170924j:imagef:id:nemogon:20220409170934j:image

f:id:nemogon:20220409171023j:image

ピエールドロンサール 。

たくさん芽が出ているからか?ジャルダンよりは成長遅めです。

 

f:id:nemogon:20220409171043j:image

ディル。これから猛烈に育つかな?

まだ昨年のドライディルもあるので、食べないとですね。

 

f:id:nemogon:20220409171142j:image

チャイブ。先週末結構取りましたが、また大きくなってます。

 

f:id:nemogon:20220409171218j:image

ギーサヴォア。まだ横に倒してはいないので、上の方の芽が育ってますね。

 

f:id:nemogon:20220409171318j:image

ワンダーファイブ。

 

f:id:nemogon:20220409171348j:image

ピーチ姫。

 

f:id:nemogon:20220409171407j:image

コルダナマンデリン。

 

f:id:nemogon:20220409171424j:image

オレンジシャンテ。

ミニバラ系は昨年結構大きくなり、これ以上育つと置き切れないと思いだいぶ剪定しました。

結果昨年より小さい気がしますが、これからもっと育つでしょうか…?

 

f:id:nemogon:20220409171534j:imagef:id:nemogon:20220409171541j:imagef:id:nemogon:20220409171552j:image

ローズマリー たち。

f:id:nemogon:20220409171611j:imagef:id:nemogon:20220409171618j:image

青花の方は2年越しの開花です!

品種がわかっているのはマジョルカピンクのみ。

匍匐性のものはまだ開花したことがありません。

 

f:id:nemogon:20220409171753j:imagef:id:nemogon:20220409171802j:image

オレガノケントビューティー

右は挿木して増やしたものです。この時期は芽がもこもこしてて可愛いです。

 

先日の地震で土が溢れて少なくなっていた鉢たちに、土を補充しました。鉢増ししてあげたい気もしますが、我慢です。

 

新芽が美しくいい季節です。

ハダニや虫もいないし、これからの期待感でこの時期が一番好きかも知れないですね。

もちろん花が咲いたらとても嬉しいんですが、なんだかもったいなくて。

 

f:id:nemogon:20220409172358j:image

てんとう虫が来ていました。