バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

4/24 ベランダ現在

もうあまり変化がわからないものもありますが、まあ備忘録なので毎週アップしておきたいと思います。

 

f:id:nemogon:20220425195452j:image

ジャルダン・ドゥ・フランス。

ステムが長くなってきました。未だ蕾は確認できず。

 

f:id:nemogon:20220425195554j:imagef:id:nemogon:20220425195601j:image

ピエールドロンサール

全景はなかなか収めにくいです。

一番大きな蕾はこのくらいです。

蕾がついてる枝とついてない枝ありますが、時間差で咲いてくれるかな?

 

f:id:nemogon:20220425195708j:image

ミスピーチ姫。蕾育ってきてます。

 

f:id:nemogon:20220425195737j:image

ミニバラワンダーファイブ。

こちらは遅咲きなのか蕾はまだあまり分からず。

 

f:id:nemogon:20220425195810j:image

ギーサヴォア。上に伸ばしてるので下はすっからかんですが上はボーボーです。

蕾が確認できてきました。

 

f:id:nemogon:20220425195916j:image

オレンジシャンテ。

ステムのひょろひょろ具合が気になりますが日当たりは良いところに置いているので、そのせいではないはず…。

昨年も花の重さに耐えられない枝はあった気がします。

それとも、思いっきり直射日光ガンガンの場所じゃないとヒョロついてしまうのでしょうか?

 

f:id:nemogon:20220425200111j:image

コルダナマンデリン。

こちらももうすこし太さが欲しい気はしますが、そのうち太くなるかな?

 

f:id:nemogon:20220425200207j:imagef:id:nemogon:20220425200214j:image

ローズマリー たち。ピンクは特に花だらけ。

 

f:id:nemogon:20220425200247j:image

オレガノケントビューティー

今切り戻したら最盛期にすごくボリュームでそうですが、かわいそうで切れず。

挿木した小さい鉢は撮影忘れました。

 

f:id:nemogon:20220425200617j:image

チャイブ。取り放題です。

片方の鉢には、アメリマイマイ?が発生してて箸で取り除いているのですが…

一網打尽にする方法はないものでしょうか。

やはり薬剤かなぁ?

 

f:id:nemogon:20220425200806j:image

ディル。

食べないと!!