バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28 ピエールシュート順調に成長

台風で折れたシュートその後。 上部の二つの新芽が、折れた脇から伸びようとしている部分、下部の脇枝伸びてるのが、台風で折れる前から上部が少し斜めになっているのを察知して伸びてきた枝です。 元気に伸びてます! こちらは水切れした枝の一つです。 こ…

8/28 ハーブの現在

バラとハーブというタイトルのブログにしたのに、バラの記事だけで手一杯でなかなかハーブの日記を書けていないので、ここで現在の手持ちハーブ一覧をご紹介したいとおもいます。 夏の王道バジル。エバーリーフジェノベーゼという品種で、その名の通り花が咲…

8/27 ギーサヴォア 真夏の開花

真夏の開花です〜 ここ数日は30℃オーバーが続いているので、朝のうちにカットしてしまいました! 花瓶に挿してしばらく楽しもうと思います。 昼間は冷蔵庫に入れて保管→帰宅したらエアコン入れて鑑賞です笑 今朝は綺麗だったジャルダン・ドゥ・フランス… 朝…

8/24 ギーサヴォア 蕾色づく

まだ8月なのに蕾が複数できて、一つが色見えしだしました。 一番長い枝がそれなりに伸びてきたので、支柱も立ててあります。 全体写真はちょっと見にくくてすみません。 左隣にジャルダン・ドゥ・フランスと左奥にはローズマリー が被っています。 つるバラ…

8/22 恋結び復活

恋結び、なんとか復活してきました! 夏バテ体質なんですかねぇ。 秋には多少咲いてくれるのかな? これで3年くらいは経ってる株なのですが、なんとも大きくなる気配がないですね。

8/22 ピエール枝を縛る

三又に分かれていた枝をなるべく上に向くように縛りました。 水切れのダメージは、なんとかなったようですね。 アップの写真、上から3節目あたりの縮れた葉っぱが水切れの時の葉です。 もうすっかり、枝を伸ばすことへ力が向いてくれたようで、ホッとしまし…

8/19 ピエール水切れその後

枝先が水切れしてしまったピエールですが… 今のところ、とりあえず蕾ができ始めた(生命の危機を感じた?)枝はないようです。 成長が止まっているかどうかは微妙なところですが、全く停止している枝はないのではないかな…?と思います。 水切れしてしまった新…

8/11 ピエール水切れ

やってしまいました! 台風で雨も降り、十分鉢に水が浸透してると思い込んで外出してしまい、先端の柔らかい部分を水切れさせてしまいました くったり萎れており、吸水して回復はしましたが、小さな新葉の部分が硬くなってしまってます… 成長止まってしまう…

8/9 ピエール折れる

台風の強風で折れてしまいました! チュウレンジハバチにやられて細くなってたところです。 (実は自分でも様子を見るために引き寄せたために、ヒビが入っていました…) ぽっきり折れ曲がってしまったので、仕方ないので折り取ってしまいました。 前回の日記で…

8/9 ピエール 脇芽が出る

脇芽、どうやら本格的に伸びてしまいそうです! 二股になってしまうのかなあ… どうしましょう… と言っても、育つのを見守るしかないのですが。 そもそも、まず3股に分かれていてその一本がまた分かれようとしているのでした! 今更ですかね。

8/7 ピエールの支柱を継ぎ足しました

夏の暑さとチュウレンジハバチの傷(怒)で、シュートの伸びも鈍化していると思っていましたが、支柱を超えて伸び、たわんでしまっていたので、無理矢理支柱を継ぎ足してみました。 たわんだ部分に、脇目が出そうになっていました。それとも、ハバチの傷で先端…