バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

8/22 ピエール枝を縛る

f:id:nemogon:20210822165530j:imagef:id:nemogon:20210822165522j:image

三又に分かれていた枝をなるべく上に向くように縛りました。

水切れのダメージは、なんとかなったようですね。

アップの写真、上から3節目あたりの縮れた葉っぱが水切れの時の葉です。

もうすっかり、枝を伸ばすことへ力が向いてくれたようで、ホッとしました!

 

折れてしまった枝の方は(写真を撮り忘れましたが)、少し下の方の脇から出た芽が順調に大きくなりそうです。

折れた頂点のところからも、芽が出てるように見えます。…2つくらい?

んーこのまま伸ばすつもりでいましたが、下の方の脇芽は取ってしまった方がいいのかなぁ?

そうしたら上に栄養が集中してくれるでしょうか? でも取る勇気ないなあ笑