バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28 ベランダ現在

ただいまのベランダの現在です! 秋一番の成長を見せている?恋結び。 4つの蕾がついています。この数を一度につけるのは、春でもなかったですね! 無事咲いてくれるといいのですが… 昼間になったら蕾が一部萎れていました! 天気が良かったからか… しかし、…

10/13 祝蕾の苗を植え付け

祝蕾(子持ち高菜)の苗を手に入れたので植え付けました! 実は二週間くらい前に入手していたので、すぐ植え付けていた実家の苗は二回りほど大きくなっていました… こちらが実家に植えた株です。花壇に無造作に地植えしました。さすが地植えはよく育ちますね〜…

10/10 夢乙女 土を這う枝から新芽が!

実家に立派に育った夢乙女があるんですが、伸びた枝が地面を這って…行き着いた先で土を被ったのかどうしたのか?、そこから新芽が出ていました! (左上奥から伸びてきてるのが枝です。) わずか春から今までのどこかの間に…すごい生命力です。 申し訳ないです…

10/10 恋結び秋の成長

恋結び、秋の花2輪咲かせたのち、急成長しています! ピーチ姫を除けば、家にある木バラの中で一番伸びてるかも? 大して葉や枝がないから栄養が余ってるのでしょうか。 でも枝細いなー!! 見守ります。

10/2 アゲハの幼虫!

実家のアゲハの幼虫です! もうすぐ寒くなるから早くサナギになってね。 今からだと春の羽化ですね〜。 写真は樹齢35年は経っているカボスの大木です。 昨年植えたばかりの不知火の木に付いていたので、大木にご移動いただきました。幼木を食い荒らすのはや…