バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

10/28 ベランダ現在

f:id:nemogon:20211028233004j:image

ただいまのベランダの現在です!

秋一番の成長を見せている?恋結び。

4つの蕾がついています。この数を一度につけるのは、春でもなかったですね!

無事咲いてくれるといいのですが…

f:id:nemogon:20211028233130j:image

昼間になったら蕾が一部萎れていました!

天気が良かったからか… しかし、秋のこのくらいの気温で水切れでもないのに萎れるなんて!

 

f:id:nemogon:20211028233256j:image

ピーチ姫です。秋最初の開花ピークを終えて、2回めの蕾が多数育っています。楽しみ!

 

f:id:nemogon:20211028233345j:image

秋蒔きしたディルです。

土寄せを何回かしてすくすく育ってます。

タネは大盤振る舞いしたので、間引きを進めないといけないですね。まだ少ししか間引いてません。秋のうちに少し味わっておきたいな。

 

f:id:nemogon:20211028233508j:imagef:id:nemogon:20211028233517j:imagef:id:nemogon:20211028233526j:image

祝蕾です。左のプランターが我が家のですね。

昼間だったので、やはり少し萎れていますが、夕方にはぴんとしてました!

右二つは実家の地植えです。虫食い跡が少しありますが、薬を撒いたので大丈夫でしょう!

 

f:id:nemogon:20211028233707j:image

番外、実家のすだちです。

樹齢40年くらいの木なので、実をたくさんつけます。まだまだなっていますが、そろそろ収穫しないと。

 

ピエールはシュートの成長は秋になって止まったようです。

ジャルダンも少し花を咲かせはしますが、春ほどの成長はないですね。

 

f:id:nemogon:20211028233940j:image

左がジャルダン、真ん中がコルダナ マンデリン、右がマイクロミニバラ ワンダーファイブです。ワンダーファイブ、寒くなってきたので色が濃くなり綺麗です♪

花もちも良いので、切り花向きですね…と言いたいところですが、あまりに枝が細く小さいので、小びんにさすくらいですねぇ…