バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2021年植え付け4年目 ピエールドロンサール(シュートの成長記録)

2021年のピエール、まずはシュートの成長記録です。

ここからは、ブログにまとめたいなと思っていたので、ちょこちょこ写真を撮っていました。

 

f:id:nemogon:20210530144540j:plain

付け根辺りに赤いシュートのもとができています。

前年はこれが出来ても結局シュートにはならなかったので、触ったりせず

そっとしておきました。

 

f:id:nemogon:20210530144938j:plain
f:id:nemogon:20210530145011j:plain

伸びてきています。

前面左側に2つ、右側に2つ(1つは裏側にいました)と、今年は4つもシュートになりそうな芽が出てきてくれました!

2年シュートが出なかったので喜びもひとしおです。

 

f:id:nemogon:20210530145243j:plain
f:id:nemogon:20210530145245j:plain
f:id:nemogon:20210530145249j:plain

葉も吹いてきて、すくすく伸びてくれています。

南側(左)の1つが先に大きくなり、遅れて右側の1つが育っていきました。

残りの2つの芽は、成長せず、そのうちに取れてしまいました。

株も自分の体力と相談して、どれを育てるか決めているんでしょうか。

 

f:id:nemogon:20210530145512j:plain
f:id:nemogon:20210530145517j:plain
f:id:nemogon:20210530145520j:plain

ある程度大きくなると、どんどん大きくなります。

一日で分かるほどだったので、毎日長さを測ったら面白かったかも知れません。

 

f:id:nemogon:20210530145647j:plain

気づくと先端に蕾が。

最初は喜んでいたのですが、いろいろ調べるとつるバラのシュートは

とにかく翌年たくさんの花を咲かせるために、上へ上へ伸ばすのが定石とのこと…

しばらく迷いましたが

 

f:id:nemogon:20210530145830j:plain
f:id:nemogon:20210530145833j:plain

ピンチすることにしました。

蕾は房咲きのように4,5つついていました。咲かせたらどうなったのかな?

すぐ捨てるのも忍びなく、少しお水に浸して飾っておきました。

 

f:id:nemogon:20210530150027j:plain
f:id:nemogon:20210530150022j:plain

ここからはピンチした左のシュートに代わって、右側の2番手のシュートが

育っていくこととなります。最初は左より低かったのですが、どんどん伸び…

 

f:id:nemogon:20210530150208j:plain

すっかり左のシュートを追い越してしまいました。

 

f:id:nemogon:20210530150257j:plain

あまりに成長が早くて外皮が追いつけなかったのか、幹に裂け目が!

水分も出てきてしまっています。

 

f:id:nemogon:20210530150409j:plain

心配でしたが、特に何もせずそっとしておきました。

全く影響は無いようで、すくすく天高く成長。

 

f:id:nemogon:20210530150517j:plain

株元の様子。

裏側から撮ったので、逆に並んでいます。

左から順に…

1. 裂け目ができた元2番手のシュート。いまでは一番太くなりました。

2. メインのシュート。

3. 蕾をピンチした元1番手のシュート。ピンチ後成長も少し鈍化して、太さも抜かれてしまいました。

4. 購入当初からあったシュート。一番細いですが、花はつけてくれます。

 

f:id:nemogon:20210530150826j:plain

裂け目は成長に伴って内側が盛り上がり、自然とふさがったようです。

 

f:id:nemogon:20210530150906j:plain

一番太いシュートにもつぼみがついてしまい、ピンチ。

蕾がついてしまう要因はなんでしょうか?

もっともっと上に伸びてほしかった!

 

f:id:nemogon:20210530151017j:plain

全容はこんな感じです。

先に蕾をつけた左側のシュートのほうが、明らかに背が低いですね。

蕾をつける前の成長の力がすごいです。

 

f:id:nemogon:20210530151113j:plain

最初にピンチした方のシュートです。

先端の脇から芽がでて伸び始めました。このまま上へ伸びてほしい!

 

f:id:nemogon:20210530151323j:plain

2番目にピンチした、現状一番長いシュートです。

上端とその下の節の根本にふくらみが見えます。どちらが伸びるかな。

 

f:id:nemogon:20210530152129j:plain
f:id:nemogon:20210530152131j:plain

外出してうっかり水が切れ気味に。

シュートの先端は水分不足の影響を一番先に受けるようです。

お水を上げたら1,2時間でピンとなってくれて一安心です。

しかし、先端に蕾ができ始めているような…

これをまたピンチして、少し伸ばしてまたピンチして…を繰り返して枝を伸ばすんでしょうか??

この時点で5月末です。試行錯誤でシュートを伸ばしていきたいと思います。