バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

7/15 ピエール シュート

f:id:nemogon:20210715110339j:image

外から撮ってみました!

3股に分かれているからか、少し細くなってきたかな??そのうち太くなるでしょうか。

 

先日、シュートの先端の方に虫が止まっており、払っても落ちないので箸で摘んだところ、針が幹に刺さっていました!

お腹がオレンジの虫だったので、検索したところチュウレンジハバチという虫でした。

卵を生みつけて、幼虫が生まれる時に枝が裂けるという… 後日見たら、ちょびっと裂けてました💦

まあ幼虫は見当たらなかったので、鳥が食べてくれたといいのですが。

たまに枝に裂け目が入っているのはこう言うことだったんですねー。