バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2020年植え付け3年目 ピエールドロンサール

2020年のピエール成長記録です。

多分2019年の春花後か秋冬頃?に8号鉢に鉢増ししています。

 f:id:nemogon:20210526164925j:plain

奥がピエールですね。

 

f:id:nemogon:20210526164928j:plain

主枝2本仕立てなのは2019年と変わらずですが、

主枝が太くなって、出てくる枝や葉もよりしっかりしてきました。

 

f:id:nemogon:20210526164935j:plainf:id:nemogon:20210526164939j:plain

つぼみも昨年より多くついたはずです。

20~25個くらいでしたでしょうか。

 

f:id:nemogon:20210526164931j:plainf:id:nemogon:20210526164943j:plain

手すりにくくりつけたくてだいぶたわませています。

 

f:id:nemogon:20210526164946j:plain

つぼみがほころんできました。

 

f:id:nemogon:20210526164949j:plainf:id:nemogon:20210526164955j:plain

f:id:nemogon:20210526164952j:plain

綺麗です。毎年最初の頃に咲く花が一番色が乗っている気がします。

 

f:id:nemogon:20210526164900j:plain

夜も綺麗です。

 

f:id:nemogon:20210526164913j:plain

f:id:nemogon:20210526164905j:plainf:id:nemogon:20210526164909j:plain

少し切って花びんに。

ピエールは花が重いので、なかなか生けるのが難しいですね。

 

f:id:nemogon:20210526164916j:plain

だいぶ開きました。

この年は開花期に雨がほぼ降らなかったので、しばらく花を

切らずにつけていたと思います。

ふわふわした色の抜けた花もかわいいですね。


f:id:nemogon:20210526164920j:plain

この後バチバチ切ったと思われます。

 

f:id:nemogon:20210526164923j:plain

2020年もシュート出ませんでした…。

2019年もシュートが出ず、鉢増しを2019年早めにしていたので

2020年こそは出るだろうと思っていたのですが、

4月ごろに芽の赤ちゃんのようなものが出来はしましたが、

そのままとれてしまい、成長はしませんでした。残念。

 

その分2021年のシュートが出ることになります。