バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

5/6 ピーチ姫開花!&蕾コレクション

f:id:nemogon:20220506122704j:imagef:id:nemogon:20220506122707j:image

平日は朝と夜しか見れないので、昼間はこっそりもっと開いてるのかもしれませんが…はっきりとした開花!まではいきませんが、もう開花と見做していいかな??

ピーチ姫は花びらの先端のとんがりが可愛いですね。

 

ここからは他のバラの蕾コレクション。

f:id:nemogon:20220506122918j:imagef:id:nemogon:20220506122921j:image

オレンジシャンテ。割れてきたかなーーー?

丸っこくて可愛い蕾で好きです。

かなりたくさん花をつけてくれます。

 

f:id:nemogon:20220506123015j:image

ギーサヴォア。2年目とは思えない蕾の量です。さすが半つるバラです。

これは一番先端のところで、房咲きになりそうですね。

 

f:id:nemogon:20220506123114j:image

ピエールドロンサール 。

一番大きい蕾はこれです。

若干花びらの白いところがみえている??

f:id:nemogon:20220506123205j:image

ピエールの房咲きになりそうなところ。

今のところ房咲きはこの枝だけかもしれません。

株が育てばたくさん房咲き枝出るかもと思っていたのですが、蕾たくさんつけるので体力使うのでしょうね。こんなに蕾作るカロリーはどのくらいなのでしょう。

 

f:id:nemogon:20220506221926j:image

ジャルダン・ドゥ・フランス。

蕾はかなり小さいです。

 

f:id:nemogon:20220506123240j:image

ワンダーファイブ。

極ミニバラなので蕾はもちろん小さいですが育ってきてます。

 

f:id:nemogon:20220506123332j:image

コルダナマンデリン。

これも遅咲きなので蕾は小さめです。

たくさん咲きそうです。