バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

5/1 ベランダ現在

 

f:id:nemogon:20220501175510j:image

f:id:nemogon:20220501175525j:image

オレガノケントビューティー

上が昨年挿木した鉢なんですが、下の数年育ててる株より、挿木の方が土に余裕があるからなのか、一つ一つの葉などが大きいです。

写真だとあまりわからないかもですが面白いです。

下の株には用土が足りないのかな…。しかし鉢増しするにはスペースが…

 

f:id:nemogon:20220501175836j:image

ジャルダン・ドゥ・フランス。

蕾もできてきました。

 

f:id:nemogon:20220501175929j:image

f:id:nemogon:20220501175945j:image

ギーサヴォア

蕾も育ってきました。今年はたくさん花が見れるかな!

 

f:id:nemogon:20220501180024j:imagef:id:nemogon:20220501180031j:image

ミス・ピーチ姫。

若干蕾が割れているものもありました。

一番早く咲く株です。

 

f:id:nemogon:20220501180116j:image

ワンダーファイブ。

蕾も出来てきてますが遅め。

 

f:id:nemogon:20220501180203j:image

コルダナマンデリン。

これも遅め。蕾は見えるような見えないような。

 

f:id:nemogon:20220501180234j:image

オレンジシャンテ。

少し茎ががっしりして上向いてきたでしょうか? 花を支えられるくらいにはしっかりして欲しいですね。

隣のローズマリー 鉢が何回も倒れるので、毎回直撃を受けて枝が曲がっています。

(今のところ折れはしてないので翌日元には戻る)

 

f:id:nemogon:20220501180430j:imagef:id:nemogon:20220501180444j:image

ピエールドロンサール。

蕾がつきやすいと憧れの横倒し誘引しましたが、たくさん蕾がついて栄養が行き届かないのか、綺麗に長く横倒しにできた枝は蕾の成長が遅めかもです。

株元に近い方が勢いよく育っているかも?

見守ります。

 

f:id:nemogon:20220501180712j:image

チャイブ。変わらず取り放題。

卵サラダや卵サンドに入れたらとても良く合いました!

 

f:id:nemogon:20220501180807j:image

ディル。倒れるからあまり高さを出したくないので早く収穫したいところです。

日常的に消費できればいいのですが、どうしてもおつまみ系になってしまうので消費タイミングが限られます。

 

f:id:nemogon:20220501180951j:image

ローズマリー は今回はこれだけ。

この株はいつか花咲くかな?