バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

12/4 ピエールドロンサール 葉をむしる

f:id:nemogon:20211204183051j:image

落ち葉も目立ち、葉色も黄色くなって光合成も期待できなくなってきたので、ピエールの葉をむしりました!

上の方は手が届かないので、固定を外して誘引するときにでもむしろうと思います。

小枝ももう少し切って整理しないとですね。

この冬は鉢増しするかどうか…。

立派なシュートが2本も育ったので、きっと来年は葉や花の量が一気に増えるでしょう。うーん、水切れの心配をなくすためには鉢増しすべきなのか…。しかし、鉢増ししてこれ以上立派になられても…!!悩みます。

 

f:id:nemogon:20211204183413j:image

ディル。去年より育たないうちに寒くなってしまい、だいぶ紅葉してきていますが、枯れたりしない…よね??

耐寒性は強とあるので、信じて来春まで耐えてもらいたいと思います。春のディル食べ放題を目指して!!

 

f:id:nemogon:20211204183625j:image

祝蕾。まだコブっぽいものは見えないですかね。

実家の方は地植えで汚いながらもコブが見えてきていました。

結構葉っぱが長く広がるので、水やりの時に折ってしまう^^; 気をつけないと。

追肥はどのくらいすればいいのかなー。