バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

3/26 ローズマリー 花柄摘み

f:id:nemogon:20220326194950j:image

マジョルカピンクの花柄摘みをしました。

前からローズマリー の花柄掃除はなかなか大変だなと思ってはいたんですが、普通はどうやるものなのかとネット検索すると、花柄摘むのは大変なので、収穫も兼ねて花の咲いたところは剪定してしまいましょう!と書いてあり…。持て余し気味とは言え、花の咲いたところ切ってしまうと丸裸になってしまうので、今回は摘むことにしました。

 

秋頃から咲いて?冬の間もずっとちょぼちょぼ咲いていましたねー。

もうそろそろ終わりなのかと思えば、摘んでる間も根元に新しい蕾がついてるのが見えました!すごい生命力!

写真は終了後。多少中の方の細枝も切りましたが、基本放置です。またたくさん花咲くかなー。

 

f:id:nemogon:20220326194929j:image

こちらは品種不明ですがマジョルカピンクより前から育てている株。一昨年あたり?一旦死にかけましたが、一か八かで強剪定したら復活し、去年はとても葉が綺麗でした。しかし以前咲いていた花は全く咲かず。今年はよく見たら根元に蕾ができてきています。こちらは青い花の株だったので、マジョルカピンクと一緒に咲いてくれると綺麗そうですね。楽しみです。