バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

4/11 初蕾 オレンジシャンテ

f:id:nemogon:20220411232549j:imagef:id:nemogon:20220411232632j:image

2022ベランダ初めての蕾を確認しました!

ミニバラのオレンジシャンテです。

とっても可憐なオレンジの薔薇を咲かせてくれる株です。

 

現在のプロフィール画像もこの薔薇です。

f:id:nemogon:20220411233723j:image
f:id:nemogon:20220411233726j:image

こちらですね。

この写真は園芸店で買って来た時のままの花姿です。

これは、おそらくハウスで花びらの乾燥etcがうまい具合に噛み合った結果の咲き具合だったようで、この後はこのような可憐な咲き方はしていませんが、それでもとても綺麗な花です。

寒さに強いのか、春早くから秋遅くまでたくさんの蕾をつけてくれます。

今年も楽しみにしています。

 

ディルも今日1日でかなり伸びましたね!

ワサワサしていて可愛い限りです。

ディルは何年か育ててみましたが、春まきはイマイチだと言うのが昨年ようやく分かりました。

すぐにとうがたってしまって、大して収穫できず終わってしまうんですよね。

秋まきにチャレンジした一昨年〜昨年は、冬こそ枯れるのではないか?と怯えたものの(全く問題ありませんでした)、春からの葉の成長はすごかったです。ディルは秋まきに限るなと思いました。

ジャガイモや魚介類との相性がとても良いディル、今年もたくさん使いたいと思います。

f:id:nemogon:20220411235321j:image

昨年のディル。使うのが追いつきませんでした。

ドライにするのはなかなか手間がかかりましたので、時期のうちにできるだけたくさん使いたいですね!