バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

1月3日 ピエール壁面誘引、祝蕾雪のあと

年末に誘引したピエールです。

天気が良いので写真に収めました!

f:id:nemogon:20220103120701j:image

f:id:nemogon:20220103120711j:image

f:id:nemogon:20220103120721j:image

映っていませんが、下から30センチくらいの台に乗せて底上げして、壁面背面の物干し竿渡すところに支柱を結えつけ、そちらに誘引してみました!

横誘引ができたので、春の展開が楽しみですー。

ただしメインの枝だけ結えただけなので、他の側枝をなんとかばらけさせて固定しないとですね。まだ天を向いています。

 

f:id:nemogon:20220103121127j:image

f:id:nemogon:20220103121135j:image

ちょっと角度がまちまちですが、雪が溶けた後の祝蕾と、溶けたあとです。

元旦が特に気温が低かったようで、戻るのか心配でしたが、意外と戻りました!

このままコブができるといいなぁ!