バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

9/16 秋播きディル現在

f:id:nemogon:20210916133749j:image

f:id:nemogon:20210916133740j:image

9/9朝に播いたディルですが、無事に2日ほど前に発芽しておりました!

ネットでは発芽まで10日ほどと書いてありましたが、結構早かったですね!

これで真冬の前まではちまちまフレッシュディル食べられるといいなと思います。

昨年の冬は枯れるのが心配で、雪の予報の時や、寒波の時には室内に取り込んでいたのですが(中間くらいの寒さの東北地方です)、ディルは結構強く、葉焼けはあったものの本体や根っこは全く元気なようだったので、今年はほっといてみようかなと思っています。春にはワサワサになってくれることを期待します。

 

余談ですが、今回播いた種は数年前に友人からもらった使い残りの種でした。友人も数年使っていたでしょうから、かなりの古種ということになりますね。今回で見事使い切りました!

古種でも結構発芽しますよね〜(冷蔵庫で保存してはおります)。