バラとハーブの栽培日記

ベランダでのバラやハーブその他植物の栽培日記です

2018年ピエール購入当時

f:id:nemogon:20210523202110j:plain

わかりにくいですが、室外機の下の左奥がピエール購入当初です。

2018年5月ごろ。新苗蕾なしです。

 

f:id:nemogon:20210523212335j:image

初めての蕾。

購入時と同時期に京成バラ園の出張講習会で、株を育てるなら蕾は摘むべし!とあったので少し悩みましたが、花が見たいので育てることに。

後から思えば、ベランダ栽培ならば株が急に大きくなっても困るので、花を見ながらゆっくり育てるのが正解なのかも?とも思います。

人それぞれですね。


f:id:nemogon:20210523212320j:image

開く前。


f:id:nemogon:20210523212306j:image

2つ花が咲いてくれました。


f:id:nemogon:20210523212342j:image

ちゃんと日向に置いていたので、中心部まで色が乗っています。こんなに幼苗でも、しっかりと花を咲かせてくれます。


f:id:nemogon:20210523212253j:image

室内に持ってきて飾ったりしていました。



f:id:nemogon:20210523212257j:image

シュートの赤ちゃんが。


f:id:nemogon:20210523212316j:image

かなり開いてきました。


f:id:nemogon:20210523212302j:imagef:id:nemogon:20210523212330j:image

ドライフラワーにもチャレンジしてみました。

ドライフラワー用のシリカゲルが細かくて、こぼすと面倒なので最近はやっておりません。。


f:id:nemogon:20210523212347j:image

シュートが育ってきました。


f:id:nemogon:20210523212327j:image

ドライフラワーのできあがり。

とても綺麗にできます。

(しかし細かいシリカゲルを落とすのが大変!)


f:id:nemogon:20210523212339j:image

育つシュート。

次年度以降は、新しく出たこちらのシュートのほうが太くなり、主役となっていきました。